

  • 2014.02.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

懐かしの街☆

昨日、大阪の阪急石橋駅周辺にあるブラックポットというお店に行ってきましたっ☆

ここは、ダッチオーブン料理と燻製を売りにしているお店で、
ダッチオーブン愛好家の集団でもあるダブル・ドラゴンのメンバーの皆さんと
偵察と研究の目的でスペアリブと手作りベーコン食べに行ってきましたっ☆
スペアリブ ソルト&ペッパー
チキンのトマトソース
スペアリブ マーマレードソース
いや〜、最高でしたっ♪
お肉の絶妙な歯応えと溢れる肉汁&旨味に一同感嘆の声を上げてましたっ☆

やっぱりダッチオーブンは最高の調理器具・・いや、料理において
最高の相棒と言っても過言じゃないヤツだと再確認しました☆

その後、石橋にある馴染みのバー『2’is』へ行って、美味しいお酒を
シコタマ呑んでフラフラ帰りましたっ♪

そもそも、石橋という街はボクが20歳くらいの時によく遊んでた街で、
上記の『2’is』というバーも当時にボクがバーテンとして働いてた
お店なのです。
現在は、経営者が代わってますが当時の経営者は
『踊れるスウィングシンガー″チャーリー西尾″』さんで、
そのチャーリーさんが経営しておられた時にバーテンとして入ってました。

そのお店で2年くらいバーテンをしてたので、その2年間は毎週石橋で
バーテンしながら飲んで、店が終わってから次の日の昼頃まで
開いてる店を見つけては閉店まで飲んで、また開いてる店を探して
また閉店まで飲んでという感じで、グダグダ飲み歩いて
最終、酔いつぶれて道端とか公園で寝るという、今から考えたら
アホとしか言いようが無いことをしてました。。。

ボクの周りだけだったのかもしれませんが当時、石橋周辺に
住んでらっしゃる方々の多くは音楽に携わってる、又は携わっていた方が
多くいらっしゃって、その関係か内田裕也さんとかも
よくフラッと飲みに来る様な街でした。

そんな街だったので、当時いろんな方と音楽の話しては意見が食い違って、
モメて仲直りして、飲んで話してまたモメて、止めようとした方も入ってきて
3人で意見が食い違ってまたモメて、また仲直りして最後はみんなで
酔いつぶれて結局次の日、誰も昨日のことを覚えてない・・・
みたいな、完全に非建設的な感じでした。ベタですね。

そんな思い出??一杯の土地に10年ぶりに行ったら
何にも変わってなかったので、ちょっと笑えました^^

思い出の地が変わってしまって悲しむという話はよく聞きますが
あまりに変わらなさ過ぎるのも、いかがなもんかと。。。

まあでも、変わらないことは嬉しいことですし、今後はちょくちょく行きたいです☆

ブラックポット

そろそろ夏に向けて、ボクの息子とも呼べる『ダッチオーブン1号2号』を
復活させる時がやってきましたっ!!

といっても別に封印してた訳じゃないんですが、何となく忙しくて
ユックリと食事を作る時間がなかったので疎遠になってました。。。
ダッチオーブン愛好家の皆様、申し訳ありません・・。

ダッチオーブンって??ってなってる方の為に一応ご説明を。
ダッチオーブンは、要するに鋳鉄製の鍋・フライパンなどのことです。
鍋自体もフタも鋳鉄製なのでメチャメチャ重いです。
フタもメチャメチャ重いし、食材から出た水蒸気が鍋とフタとの間で
幕を作り、しっかりと閉まる為に中が蒸し器のような感じになります。

だから焼きながら蒸してるみたいな状態になり、食材の中までしっかりと火が通り
しかも焦げないっていう、とてもお得な状態になります。
これで料理すると、マジで美味く出来上がりますっ♪
スタッフ・ド・チキンとか感動しますよ☆

しかも、使えば使うほど鍋が黒光りしてきて、5年以上大切に使われてきた
ダッチオーブンは、美しいと感じるほどの黒光りダッチオーブンになります。
それをダッチオーブン愛好家は尊敬の念を込めてブラックポットと呼びますっ☆
ボクのはまだ1年ぐらいなので、ボクのも早くそう呼ばれたいですっ!

しかも、本場アメリカじゃ50年くらい使用してるのが普通みたいで
親から子へ、子から孫へと受け継がれていくものらしいです。
遺言書にダッチオーブンは誰に譲るみたいなことを書くこともあるって
話も聞きました。
スゲ〜っ!!熱いっ!!

そんなイイことばかりのダッチオーブンですが、
ただ、一番初めに使う時のシーズニングという作業と
毎回、料理の後のお手入れに少し手間がかかります。
まあ、この手間すらもブラックポットへの道程なので
逆にこの手間が楽しかったりするんですが♪

今のところ、今年の夏は予定では少し余裕がありそうな感じなので
また、1から我が息子達を千尋の谷へ落とすが如く、鍛えるつもりですっ☆
いや〜楽しみです♪

今年は10回はBBQしたいです♪
ダッチオーブン2号(スキレット)

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 夏の沖縄ツアー 2013 その3
    コウイチ
  • 夏の沖縄ツアー 2013 その3
    メレ
  • 福岡ツアー 2013 勝手にニューポート
    コウイチ
  • 福岡ツアー 2013 勝手にニューポート
    うどん
  • お師匠様
    コウイチ
  • お師匠様
    み。
  • 西海岸ツアー2012 その6
    コウイチ
  • 西海岸ツアー2012 その6
    sassa
  • 西海岸ツアー2012 その5
    tomo
  • 西海岸ツアー2012 その5
    コウイチ

recommend

SAME OLD SONG BOOK
SAME OLD SONG BOOK (JUGEMレビュー »)
Mr.フクシマ・アンド・ヒズ・スウィートホリワイアンズ

recommend

Ticklin’ the Strings
Ticklin’ the Strings (JUGEMレビュー »)
Sweet Hollywaiians,Robert Armstrong & Tony Marcus

recommend

recommend

恋する楽士
恋する楽士 (JUGEMレビュー »)
トム・マリオン&ヒズ・スウィート・ホリワイアンズ

recommend

recommend

Hula Girl
Hula Girl (JUGEMレビュー »)
スウィート・ホリワイアンズ
満を持して発売しました1st albumでございますっ!!
自信を持ってオススメできる内容なのでぜひっ!!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

ノルウェーのジプシースウィングレーベル『 Hot Club Records 』より日本人初のリリースです。
本格派ジプシースウィングをお楽しみください。

recommend

Island Moon~SEA OF LOVE~
Island Moon~SEA OF LOVE~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,unchained groove feat.YOSHIMI,DJ COMOESTA,DJ SASA with Yellow Saudade Orchestra,Crazy for the Mambo feat.寺尾仁志,HAKASE-SUN feat.武田カオリ,IROHA
Crazy for The Mambo feat.寺尾仁志で
01.ONE ON ONE
08.Just The Two Of Usの
2曲参加してます。

recommend

Rolling Coconuts プレゼンツ ベストヒットUKE
Rolling Coconuts プレゼンツ ベストヒットUKE (JUGEMレビュー »)
オムニバス
06.テイク・オン・ミー/
09.タイム・アフター・タイム
の2曲参加してます♪

recommend

スカデーナイトフィーバー
スカデーナイトフィーバー (JUGEMレビュー »)
オムニバス
6.Crazy for the Mambo feat.マキ凛花 / I Should Be So Lucky(カイリー・ミノーグ)
で参加してます☆

recommend

80’ska(エイティースカ)
80’ska(エイティースカ) (JUGEMレビュー »)
オムニバス
Crazy for the Mambo feat.マキ凛花 /プリテンダーズのドント・ゲット・ミー・ロング のカバーで参加してます☆

recommend

左右の扉
左右の扉 (JUGEMレビュー »)
Sugar Mama
3rd mini albumです。

recommend

夢の夢
夢の夢 (JUGEMレビュー »)
Sugar Mama
4th mini albumです。

recommend

先生、あついの
先生、あついの (JUGEMレビュー »)
hot hip trampoline school,マキ凛花
『月光』1曲のみの参加です。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

4.WITNESS 9.LONELY GIRL BLUES の2曲参加してます。

recommend

Beautiful,but Noir
Beautiful,but Noir (JUGEMレビュー »)
dahlia
1〜4曲目までの4曲参加してます。

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM