

  • 2014.02.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

英語耳 発音ができるとリスニングができる

ご存知の方もおられると思いますが『英語耳』です☆☆☆☆☆

実は昨年から『Sweet Hollywaiians』がアメリカでも
活動を始めまして、今後は少なくとも年1回、出来れば年2回のペースで
ライブ活動を行いたいと切に願っています。

去年、アメリカに行ったとき言わずもがな自身の英語力の無さ、
さらに人に対して気軽に接する余裕の無さを痛感致しました。。。

向こうの人は、スゲ〜気軽に話しかけて来ますよね。
正直言って日本じゃあまり無いことのように思えます。
目が合ってもニッコリと笑ってくれますし、ひょっとしたら自己防衛策の
一つかもしれませんが、されてて非常に気持ちがいいです。

ボクだけなのかもしれませんが、日本じゃ目が合ったら
『ナニ見てんねん!』的な発想になるような気がしますし、
その後に話掛けてきたら少し警戒するような感じになると思います。

別にアメリカがイイとか日本が悪いとかって意味ではなくて、
コレは単純に国民性だと思います。

ですが『郷に入れば郷に従え』といいますし、向こうでは向こうのルールに
従うのが楽しめる一つの方法だと思います。

っていうか、本のレビュー全くしてない・・・。

つまり、ボクは英語が少しでいいから、通常生活レベルに
至らなくてもいいから喋りたいんです。。。
ですが、英会話教室に通う時間もお金も無いので、いろいろ本を買い漁って
これはスゲェ〜ってなったのがこの本です。

ボクだけかも知れませんが、ソレっぽい英語の発音を日本人の前でするって
恥ずかしくないですか??
『おおぉ〜外人っぽい!』とか言われて恥ずかしくなったり。。。
だから、照れてカタカナにしか聴こえない英語の発音をしてみたりしてました。。
コレに当てはまる方、ボクと一緒にこの本で全否定されてくださいっ!!

要するに、綴りは違うけどカタカナ的には同じ発音に聴こえる単語を
自ら発音することで聴き分けれる能力を身に付ける本です。
向こうじゃ、3(Three)が通じなくてマクドナルドでNo,3セットが
食べたいのに(アメリカはセットを番号表示してます。)何度言っても
何言ってんだコイツ的な表情で、泣く泣く諦めたこともあります。。。
そんな日本人には難航不落の『R』『L』『TH』などの発音のしかたも
CD付きで分かりやすく説明してあるのでオススメです☆

今は喋れないけど、今後は喋れるようになりたいと思ってる方、
もちろんこの本だけでは会話するボキャブラリーは得られませんが
もっと基本的なところで発音という非常に大事なことを
教えてくれる本だと思うので、英会話の本や教室と併せて学ばれることを
オススメします☆

グーグル

皆さんは、グーグルの検索以外のサービスって利用されてますか??

ボクはここ最近カレンダーを使い始めたんですが、コレがまた凄いっ!!
グーグル・カレンダー使ってる者同士で例えばバンドなどのスケジュール表の共有や
互いの個人のスケジュールの有り・無しをオンラインで確認することも出来るんです。
スゲェ!!

しかも、ドッグ&何とかかんたらっていうサービスは、オンラインで繋がった状態で
共有のワードやエクセル的なソフトを使えるんです。
つまりオンライン上の共有の掲示板の凄いヤツみたいな感じです。
グループとか言うヤツでは、ファイルをアップロード出来て共有まで出来ます。
スゲェ!!いちいちスゲェ!!

思えば、ボクが中学生ぐらいの時に世の中にポケベルというものが出現し、
(その時は、番号が出るくらい。文字は表示されず。)
その後ポケベルの文字表示機能が追加されて、ポケベルスゲェ!!ってなりました。
だってソレまで家電ですから。。
彼女に電話するのに、相手側の親御さんを納得させるに値する優れた敬語能力と、
気まずさや相手の親御さんのプレッシャーを打破する強靭な精神力が必要とされる、
今から考えたら非常にレベルの高いミッションでした。。

それが、そんな堅苦しい挨拶抜きに直接連絡が取れる時代がやって来たわけです☆
そりゃあ、スゲェ!ってなりますよ!
その後、携帯電話が普及し、直接連絡取れる上に会話も出来るで、またもやスゲェ!!
一人一台パソコンを持つ時代が来てメールとか画像を送れるって、またもやスゲェ!!
携帯でメールも簡単なインターネットも出来るで、またもやスゲェ!!

もう、ポケベル以前の時代が信じられない時代になってきました。
ポケベル以前は一気に戻って、手紙か??とまで古さを感じさせる時代に思えます。。

そんな時代の流れにやっとこさ、ついてきたボクですが
今回、このグーグルのサービスを使ってみて笑けるぐらい便利な世の中に
なってるんだということを再度確認し、またもやスゲェ!となってるわけです。

もう、打ち合わせでわざわざ書類やデータ入りのCD−Rを小脇に抱えて、
直接お互いが会わなくても別にいいんじゃないか??
と、さえ思わせてくれる便利サービスです。

こりゃ、今後は『打ち合わせ=単なる呑み会』という式が
間違いの無いものになりそうです♪
『ま、詳しい話はグーグルで。まずは一杯♪』的な。。。

奈良へ。

先月、奈良へ行ってきました。
ボクの家は、大阪の東の方にあるので奈良県は、隣町的な近さなんですが
正直言ってこの年齢になるまで殆ど行ったことがありませんでした。。。

なのでとりあえずは、奈良初心者らしく東大寺へ。
東大寺

いや〜、大仏デカイっスわ〜!!
デカイデカイって聞いてましたがマジでデカくて
相当テンション上がりましたっ☆
ボ〜っと大仏さん観てると、その優しいようで厳しいような表情に
見惚れてしまいました。

その後、何処へ行こうか考えながら東大寺の裏を歩いてると、
看板に気になる言葉が。
『奈良奥山ドライブウェイ(春日山原始林)』
な、なな、なんと気になる言葉でしょう!!
ドライブウェイで原始林??原始林の中を車で走れるの??
これは行くしかないと早速行ってみました☆

もちろんドライブウェイなんで、基本的に有料です。
幾つかコースがあって、最後まで走るなら¥2,000オーバーです。
しかも車で40分以上かかるって言われて、
かなり距離あるな〜と思って一瞬ひるみましたが
でも、どうしても原始林を見たかったのでガツンと
¥2,000オーバーを払って、いざドライブウェイへ!!

行ってみて、驚きでしたっ!!
全く無舗装で完全にあぜ道な感じです・・・。
しかも道のすぐ横はガケなんですが、もちろんガードレール無しです・・。
そりゃそうです。
この春日山原始林は世界遺産らしく、舗装とかガードレールとか基本的に無理です。
っていうか、世界遺産の原始林の中にドライブウェイがあること自体が不思議です。。。
春日山原始林春日山原始林
走ってるとガンガン揺れまくりだし、横はガケだし、10km/hぐらいで
走るのがやっとでした・・・。
40分以上かかるっていう言葉がこの時、納得できました。。。

ほんとガンガン揺れるし、道幅が狭い裏道ぐらいの
広さしかないし、横はガケだしで、原始林もっと観たいのに
運転するのがやっとで殆ど前しか見てませんでした。。。

ですが、窓とか開けて走ってると湿度ある空気が心地よく、
運転の合間にチラリチラリと観る原始林も最高でなかなか楽しいドライブでした♪

ココロの準備して、もう一回行きたいです☆

そっくりさん

先日のヤフーニュースに載ってたんですが、太陽系外に地球そっくりな惑星が
見つかったらしいですね!!

以下、全文引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日
4月25日16時26分配信 読売新聞

 地球型生物が住める可能性がある太陽系外の惑星を、ヨーロッパ南天天文台(チリ)の研究チームが世界で初めて発見した。

 AFP通信などによると、この惑星は、地球からてんびん座方向に約20光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期で回っている。半径は地球の約1・5倍、重さは約5倍。地球と同様、岩石でできている可能性が高いという。

 研究チームは、惑星が恒星の前を横切る際に起きる、わずかな光のちらつきを観測して、存在を突き止めた。恒星と惑星の距離は、地球と太陽間の14分の1程度だが、恒星の大きさが太陽よりも小さく、光も微弱な「赤色わい星」のため、惑星の表面温度は、液体の水が存在できるセ氏0〜40度にとどまるという。ただ、大気の有無や組成などは不明だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000008-yom-soci
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いや〜、宇宙!夢あるねっ!!夢あるよっ☆
セ氏0〜40度だったら住めるじゃないですかっ!!

マジでスゲ〜ってなって一人でテンションあがってましたが、
よくよく考えてみると、20光年ってヤバイくらい遠いんですよね?
20光年ってご存知の通り、光の速度で20年かかるってことです。
光の速度が1秒間で30万kmらしいので、1年で9兆4千6百億kmです。
つまり20光年って9兆4千6百億km×20ってことらしいです。。。
もう全く想像も出来ない距離になってますね・・・。

現地調査とかもボクの生きてる間には間に合わないんだろうな〜
なんて考えてたら少々寂しい気もしますが、こんな惑星が見つかるってことは
もっとあるような気がしますし、やっぱ夢ありますわ!宇宙!!

買うベル。。(ダジャレ含)

カウベル&ビーター
元々、買い物は好きなんですが最近衝動買いがヒドイです。。
というわけで、また買ってしまいました・・。

カウベル&ビーターセットです。
しかもビーターはわざわざ海外から取り寄せて、
一ヶ月待ちしてやっと届いたシロモノです。
そのくせ一ヶ月前に注文したこと完全に忘れてました。。
今日届いて、なんじゃこりゃ?ってなってました。

そもそものコトの始まりがHot Hip Trampoline Schoolの
リーダーでドラムのアベさんにラテンパーカッションの
教則DVDを頂いて、酒飲みながらソレを観てたら
カウベルの項目がやたらとカッコよくて
速攻ネットでワンクリックって感じの流れです。
ワンクリッカー(衝動買い野郎)の血が騒いだことは
覚えてます☆

ラテンという大きな枠組みに属する音楽は大抵好きなので
いい買い物っちゃあ、いい買い物なんですが
叩いてみたら、やたらと音がデカくて部屋で叩くのは
相当気まずいです。

というわけで今、思いっきり握り締めて極力音が鳴らない
状態にして、リズムキープとかしてみてます。
CD相手では相当悲しいです。

そういえば、さっき新しいベース用プリアンプを
酔った勢いで注文したのを思い出しました。
また届いたらお伝えします。

恐るべしネット社会です。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 夏の沖縄ツアー 2013 その3
    コウイチ
  • 夏の沖縄ツアー 2013 その3
    メレ
  • 福岡ツアー 2013 勝手にニューポート
    コウイチ
  • 福岡ツアー 2013 勝手にニューポート
    うどん
  • お師匠様
    コウイチ
  • お師匠様
    み。
  • 西海岸ツアー2012 その6
    コウイチ
  • 西海岸ツアー2012 その6
    sassa
  • 西海岸ツアー2012 その5
    tomo
  • 西海岸ツアー2012 その5
    コウイチ

recommend

SAME OLD SONG BOOK
SAME OLD SONG BOOK (JUGEMレビュー »)
Mr.フクシマ・アンド・ヒズ・スウィートホリワイアンズ

recommend

Ticklin’ the Strings
Ticklin’ the Strings (JUGEMレビュー »)
Sweet Hollywaiians,Robert Armstrong & Tony Marcus

recommend

recommend

恋する楽士
恋する楽士 (JUGEMレビュー »)
トム・マリオン&ヒズ・スウィート・ホリワイアンズ

recommend

recommend

Hula Girl
Hula Girl (JUGEMレビュー »)
スウィート・ホリワイアンズ
満を持して発売しました1st albumでございますっ!!
自信を持ってオススメできる内容なのでぜひっ!!

recommend

 (JUGEMレビュー »)

ノルウェーのジプシースウィングレーベル『 Hot Club Records 』より日本人初のリリースです。
本格派ジプシースウィングをお楽しみください。

recommend

Island Moon~SEA OF LOVE~
Island Moon~SEA OF LOVE~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス,unchained groove feat.YOSHIMI,DJ COMOESTA,DJ SASA with Yellow Saudade Orchestra,Crazy for the Mambo feat.寺尾仁志,HAKASE-SUN feat.武田カオリ,IROHA
Crazy for The Mambo feat.寺尾仁志で
01.ONE ON ONE
08.Just The Two Of Usの
2曲参加してます。

recommend

Rolling Coconuts プレゼンツ ベストヒットUKE
Rolling Coconuts プレゼンツ ベストヒットUKE (JUGEMレビュー »)
オムニバス
06.テイク・オン・ミー/
09.タイム・アフター・タイム
の2曲参加してます♪

recommend

スカデーナイトフィーバー
スカデーナイトフィーバー (JUGEMレビュー »)
オムニバス
6.Crazy for the Mambo feat.マキ凛花 / I Should Be So Lucky(カイリー・ミノーグ)
で参加してます☆

recommend

80’ska(エイティースカ)
80’ska(エイティースカ) (JUGEMレビュー »)
オムニバス
Crazy for the Mambo feat.マキ凛花 /プリテンダーズのドント・ゲット・ミー・ロング のカバーで参加してます☆

recommend

左右の扉
左右の扉 (JUGEMレビュー »)
Sugar Mama
3rd mini albumです。

recommend

夢の夢
夢の夢 (JUGEMレビュー »)
Sugar Mama
4th mini albumです。

recommend

先生、あついの
先生、あついの (JUGEMレビュー »)
hot hip trampoline school,マキ凛花
『月光』1曲のみの参加です。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

4.WITNESS 9.LONELY GIRL BLUES の2曲参加してます。

recommend

Beautiful,but Noir
Beautiful,but Noir (JUGEMレビュー »)
dahlia
1〜4曲目までの4曲参加してます。

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM